何がしたいのかな

 今日は学校の実習でいろんな現場に見学に行った。工場から研究所までいろんな職場でいろんな人が働いてた。ひとつひとつは面白いと思うけど、将来の仕事にしたいとは思えなかった。人生が何周もできるならやりたいかもなとは思った。大学院とかを出てそれなりの成果を残して就職できたとしても、本当にその仕事が好きじゃないと続けられないんだろうなと。びっくりするぐらい巨大な建造物とか航空・宇宙産業とか、エンジニアってすごいなと思う。じゃあ自分がなりたいかと訊かれたら、どうだろう。はっきりと答えられないと思う。何かしたいって気持ちはあるけど何がしたいのかよくわからない。命かけてやりたいものがないから何でも中途半端なのかな。うーん。